Wi-Fiが激遅になったのがHyper-Vのせいだった

Windows 10 Professionalで、Windows Updateしたり、Javaを入れ直したり、Pythonを入れ直したり、いろいろとやっていたのだが、強制終了とかやり散らかしたのがいけないのか、動作が激遅に。

ネットワーク関係の処理のみ遅いし、そのへんのHWの不具合かと思ったが、ノロノロと動くしどうもおかしい。

ふと見ると、LANアダプターがHyper-Vになっているし、かなり怪しい。

Hyper-VのゲストOSは起動してないしおかしいなと思ったが、サービスを削除してみたら直った。

仮想のLANが悪さをしていた様子。

 

ポイント

・ものすごい遅さだが、一応動きはする。

Hyper-Vの設定を削除すると直った。

 

Hyper-Vは、遊びでRaspberry Piを動かしているだけなので、次に使うときに考えるとして、ひとまず解決。

 

つまり、

 ネットワークは、仮想もあるんだった