Tapoカメラの接続ができないのでアプリを再インストールしたら直った件

タイトルそのまま(機種は以下参照)

背景

ルータを変更して、久しぶりに放置していたTapoカメラ(TP-Link Tapo C310)の電源を入れて、Androidアプリ(TP-Link Tapo)から接続しようとしたが認識しない。ネットワークは接続されている(橙ランプ点灯)。

試したこと

  • 電源Off-On
  • Tapoカメラのreset
  • Androidアプリからの接続リトライ
  • ネットワークの切り替え(無線LAN及び有線LAN)
  • アプリでは、Tapoカメラの削除-登録

解決手段

  • Androidアプリのアンインストール&インストール
  • 再インストール後、アプリにログイン(以前のアカウント)すると、勝手に認識して復旧

原因

  • 不明