はてなブログの重さに愕然とした件

はてなブログが相変わらず重くて、このブログもGoogleから不良と判定されています。そこで、ほぼ何もないブログを立ち上げて、Bloggerと比較してみることにしました。

ブログは新規作成したままで、記事件数は1とし、文字を数文字記入し、ブログトップページを表示してみました。

何度かリロードして、はてなブログの代表的な通信量(適当ですが)が以下

  • リクエスト 160 件
  • 84.3 kB を転送しました
  • 11.5 MB 件のリソース
  • 終了: 5.74秒
  • DOMContentLoaded: 280 ミリ秒
  • 読み込み: 1.12秒

対して、Bloggerは、

  • リクエスト 10 件
  • 23 B を転送しました
  • 476 kB 件のリソース
  • 終了: 232 ミリ秒
  • DOMContentLoaded: 206 ミリ秒
  • 読み込み: 229 ミリ秒

ページを見ると、Bloggerは、広告が出ていません。

それを差し引いても、はてなブログでは、いろいろな”部品”が多数読み込まれていて、この数は多分減らせないことが問題です。

軽く作ろうとしても、デフォルトでこれなので方法がわかりません。

減らす方法を書いているブログを見つけました。

無料はてなブログが遅いので表示速度を限界まで高速化した - koshishirai

自分は、やる気が無いのでパスです。