MSI Prestige-13Evo-A12M

AmazonMSIのモバイルノートを買ってしばらく使ったので紹介します。

主なスペック

以下、感想を含むので、想定用途を書いておきます。

  • 動画は扱う
  • いつも持ち歩く
  • プログラムの勉強、開発環境として使う
  • 重いグラフィカルなゲームはしない

筐体・サイズ・重量

1kgで快適です。会社のモバイルPCも1Kgなので違和感はありませんでした。AI必須になってきたのでいつも持ち歩けるものを。軽さを重視しました。

キーボード

ポイントは、配列、バックライト、キーピッチ。キーピッチは19mmにちょい足りないと思いますが、モバイルだとこんなものでしょう。リターンキーが大きいのも、オーソドックスな配列なのも良いです。

スペック

モバイル用途では十分です。むしろCPUのスペックが高すぎかもしれません。下位モデルのほうがバランスが良いと思います。

ディスプレイ

普通のIPSタイプです。特に不満はありません。

価格

Amazon限定モデルなので、MSI本家モデルとも違うので比較してみると良いかも。セールで大幅に値引きしたときに買えば、そこそこお値打ちだと思います。下位モデルにもAmazon限定モデルがあるので、普通に使うには、こちらの方がコスパが良いです。プライムデーでは10万円ちょっとで売っていました。色は白ですが。

その他

PDで給電できる(市販充電器OK)

マグネシウム合金でMIL規格(丈夫)

Windows 11 Pro

CPUはintel 12世代ですが、DDR5だったり、Thunderbolt4だったり、USB3.2 gen2だったりと、ちゃんと周辺は最新のハイスペックになっています

軽くて丈夫でクセがないという感じでした